夜の写真 月と星空の写真

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

更新日:

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

風景写真のブログ[空と海…繋がる世界]へようこそ!
長野県のほぼ中央に位置する霧ヶ峰の三つの湿原のうちのひとつ
八島ヶ原湿原(やしまがはらしつげん)にやって来ました。
夜の八島ヶ原湿原は始めてでしたが
八島ヶ原湿原での星空の撮影に挑戦してみました。
かすかに薄い雲があるようですが、
もうすぐ天の川が見えてくる時間です。
写真は画像クリックで拡大されます。

[sponsor PR]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

[sponsor PR]

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

[sponsor PR]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

星空の八島ヶ原湿原〜ハート形の湿原で夜の風景を撮影する!星空観測地霧ヶ峰の撮影スポット

日没の時間に到着して車中で薄明を鑑賞。
夜の帳が降りた頃、湿原に向かいます。

八島ヶ池を中心に散策道からの撮影です。
全く人気が無いので、LEDも使ってみました。

白樺湖方面の光でしょうか?
思ったより光害があります。
標高が高くても開け過ぎていると光害も目立ちます。
八島ヶ原湿原で天の川を撮影しようと思いましたが
地平線の光害が思ったよりあったので
ここでは軽く撮影して移動しようと思いました。

八島ヶ原湿原は月光の方が良いのではなかろうか?と
思ったので、月夜に来てみよう…
ただ…遠いので根性がない。

カエルがゲコゲコ鳴いています。
帰宅して調べたら「シュレーゲルアオガエル」のようです。

八島ヶ原湿原も例によって「恋人の聖地」である。
LEDでブルーライトアップしてみました。
八島ヶ原湿原がハート形なのは、上空からでないと解りません。
というわけでgooglemapよりお借りしました。

実はこの後、天の川を別の所で撮影した後、
もうひとつのポイントへ移動したけど霧のため断念。
視界も10mもなくノロノロで下山。
八島ヶ原湿原なら天気が持つかも?と思い
戻ってきましたが、ここも霧に包まれていました。
結局朝まで駐車場で仮眠。

朝焼けの撮影で賑やかになってきましたが
空を見る限り出るまでもないので、車でもう少し休みました。

冬期は霧ヶ峰方面から向かうと
八島ヶ原湿原の駐車場から先が道路閉鎖されますが、
八島ヶ原湿原は冬も素敵な所です。
八島ヶ原湿原の冬景色は[雪原の風景]でご覧頂けます。

八島ヶ原湿原の情報などは
[八島ビジターセンター]や[八島ビジターセンターブログ]で!


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

本日多く読まれている記事

24時間内でよく読まれている記事を表示しています。

本日多く読まれている記事

関連のありそうな記事

この記事に関連のありそうな記事を表示しています。よろしかったら併せてご覧ください。

-夜の写真, 月と星空の写真
-, , ,

Copyright© 空と海…繋がる世界[風景写真ブログ] , 2017 AllRights Reserved.