ミルククラウンと水の王冠
前回の続きの水道水の撮影です。
今回の水の撮影は、落ちた雫です。
ついでにミルククラウンも撮っておきました。
水を撮ったのは前回のバージョン違いになります。
まぁ、お遊び写真と思ってください。
ミルククラウンと水の王冠
水道からしたたる雫を撮影した。
これは特に高速度撮影でもなんでもない。
殆どのカメラで撮影できる物です。
ただ…
思ったような形にはなりません。
何度もシャッターを切らなければ、いけませんね。
水の表情は面白く、色々な水の写真を見かけます。
単純に撮った物の他にも、小技を使った撮り方をしている物も沢山あります。
風を利用したり、光を使ったり。
コップに水を入れて、エアーを吹いたりすると、面白い物が撮れたりします。
エアーも細い噴射とドライヤーのような物では影響も違います。
水で作る王冠は形が決まらないことが多いけど、牛乳の場合は、比較的奇麗な形の王冠ができます。
いわゆる「ミルククラウン」ですが、ミルククラウンの場合は、至って簡単に撮影できます。
ミルククラウンの撮影方法は、お皿に牛乳を入れて、一滴たらせば撮影完了です。
シャッタースピードもそんなに早くする必要もありません。
この写真で言えば、1/250で撮影しています。
被写体の光量によりけりですが…
牛乳を落とす高さにも気を使わなければなりませんね。
一番簡単に、なおかつ、楽に撮影するには、牛乳を落とす装置を作れば良い。
こちらに掲載されている物は、適当に落としていますが、装置を作れば、毎回同じ高さから落とせます。
一番良いのが点滴で使う器具です。
一滴、一滴のスピードを変えられるし、装置に気を取られないで撮影だけに集中できますね。
そこまでこだわってミルククラウンの撮影はしませんが…(笑)
こういう撮影をしていると、写真撮影って創造力だと思います。
何度も言うようですが、遊びですww
お暇な時にでもミルククラウンの撮影に挑戦してみてください。
水が落ちる瞬間のポストは[水道の水を撮る]でご覧ください。