ロケハンの夜空〜星空撮影で色々な撮り方をして楽しむひと時!群馬県の湖畔でインターバル撮影

ロケハンの夜空〜星空撮影で色々な撮り方をして楽しむひと時!群馬県の湖畔でインターバル撮影

風景写真のブログ[空と海…繋がる世界]へようこそ!

星空撮影のロケハンも兼ねて、群馬県の湖畔にやって来ました。
前回訪れた時は、ここで天の川を撮影するつもりでしたが霧が出てしまって全周真っ白な状態でしたので1枚も撮影する事無く帰還した。

全くの不発だったので温泉に浸かって帰宅したと言う…
ただ温泉に入るだけの為に群馬県を往復した事になった。

今回も同じ場所にやって来たが、もう秋のため思った場所では天の川は撮影できない。

というわけで、流星群などのロケハンも兼ねて少し撮影しておこうとカメラをセッティング。

写真に撮ってしまうと星座が分からないくらいに満天の星。
わざとピンぼけにして撮影してみると、くっきりとその形を現します。

これ…手前に人が居ると良いかもしれない!

今度星空を撮影する時にピンぼけ星座シリーズで撮影しておこうと思ったりしました。

ご注意!

秋の星空撮影

群馬県のこの場所は光害も少なく車のすぐそばで撮影できる為自分自身は車内でくつろいでいたりする。
トイレもあるし非常に便利な撮影地で良い場所である。

撮影日は11月初旬ですが、流石に夜は寒い。
車内でお湯を沸かしてカップメンを頂き、少し暖まりました。

東の夜空と西の夜空

何の変哲も無い星空の写真になってしまった。
山と木々と星空だけである…
ロケハンの夜空〜星空撮影で色々な撮り方をして楽しむひと時!群馬県の湖畔でインターバル撮影

東の空を撮ったり西の空を撮ったり…とカメラ2台で三脚を同じ場所に設置して東の空と西の空に向けてインターバル撮影。

インターバル撮影が始まると、何もする事がありません。

結局車の中に逃げ込んで、寝袋を被って映画でも観ようかと…
iphoneを見ると圏外だったので、映画も諦めた。

こんな時の為に文庫本でも用意しておこうと考えた。
次に単独撮影の時は本を用意しておこう!

ロケハンの夜空〜星空撮影で色々な撮り方をして楽しむひと時!群馬県の湖畔でインターバル撮影

秋の天の川はどうしてもこうなるな…特に夜遅いとどうしようもないので…ぐるぐるしちゃえ!

スポンサー広告

比較明合成で繋げてみたりする。
つなぎ目が途切れているのは雲のせいです。

ロケハンの夜空〜星空撮影で色々な撮り方をして楽しむひと時!群馬県の湖畔でインターバル撮影

暫く撮影してるとだんだん空が明るくなってきました。

まだ夜中なんですけど…あっ、月の出だったか…
と、ここで撮影終了となり、仕方ないので帰還。

また無駄に交通費とガソリンを使ってしまった気がする。

星空の撮影方法もいろいろあって楽しめば良い。
ピントが合ってなければ、合ってないで面白い写真になるし。
そう言えば、同じようにピンぼけの天の川も撮った事があるなぁ〜

ふたご座流星群をどこで撮ろうか?

待ち遠しい12月の天体ショーふたご座流星群。
ふたご座流星群をどこで撮ろうかなぁ?

問題は天気だけ。
あとはロケ地だが、迷いに迷っている。
できれば見上げるような被写体とともに撮影したい。

となれば、橋か建物かオブジェ。
トイレも近くて駐車場も近い…そんなロケ地で撮りたいなぁ〜

ある意味ここも面白いかもしれないが、もっと暗い所が望ましいし…
シンデレラ城に流星群が降り注ぐ感じも良いかも?
見れるかどうかが少々疑問ではあるが…

やはり…山梨、静岡、群馬が最強の候補地として残るのか?
もう暫く計画を練ってみよう…

太陽の撮影方法の記事索引

太陽の撮影方法に役立つ情報を索引化。
・朝日・夕日の撮影方法
・朝焼け・夕焼けの撮影方法
・朝焼け・夕焼けのリフレクション撮影
・サンロードの撮影方法
・だるま太陽の撮影
・初日の出の撮影地
月の撮影方法の記事索引

月の撮影方法に役立つ情報を索引化。
・中秋の名月や満月
・細い月の時に撮る地球照
・月蝕や赤い月など特殊な時に撮る月の姿
・月と建造物や風景の撮影
・月の撮影時に役立つアイテム
・月の撮影計画に役立つアプリ
毎月の天の川カレンダー

天の川の位置は毎年変わりませんが月の出現で、毎年天の川の最適な撮影日が変わります。その為、毎年天の川の撮影に最適な日時を記載しています。 目的の年月日をご確認ください。

2022年の毎月の天の川撮影日索引
・日の出・日の入の時間
・月の出・月の入の時間
・当月の天の川の位置と様子
・当月の天の川の撮影攻略
・当月の天体イベント
※3ヶ月前に更新予定です。
姉妹サイト
スポンサー広告

Posted by pix524