深大寺の紅葉2015〜秋の色彩り豊かに見頃の紅葉期始まる!東京の紅葉の始まり調布市深大寺
風景写真のブログ[空と海…繋がる世界]へようこそ!
東京都調布市にある深大寺(じんだいじ)の紅葉が始まった。
紅葉の見頃を迎えた深大寺の付近を撮影してみました。
青い空と深大寺の紅葉、天気の良い秋の空に紅葉が美しい。
八割りほどの紅葉と言えるでしょうか?
深大寺の境内にはまだ落葉が見られず、まさに今が見頃。
紅葉見物の観光客や散歩の人達が深大寺の紅葉を楽しんでいました。
おそらくこの週末お出掛けなら土日が良いかもしれませんね。
もっとも一番良い見頃となるのは来週あたりかもしれません。
見頃を迎えた深大寺の紅葉
東京都調布にある深大寺(じんだいじ)は、
私の家からもアクセスがしやすいため、毎年この時期には訪れます。
去年と比べてみると、深大寺の紅葉は少し遅いのかもしれません。
おかげで
「速報!深大寺の紅葉2015年週末出かけよう紅葉が見頃の深大寺!」
というようなリアルタイム系のご紹介ができました。
2014年の深大寺の紅葉は、もう少し華やかで、
もみじの落葉も見られましたが、
2015年、今年の紅葉はまだ始まりと言ったところです。
例年の感じで深大寺に向かうと「あれ?」という感じになります。
ただ、休日に向かう方達にとっては良い感じかもしれません。
深大寺の境内の紅葉はあまり多くはありませんが深大寺周辺の紅葉が美しく、紅葉見物の散歩にも適しています。
はっきり断言はできませんが、12月5日から12月13日まで紅葉が楽しめるのではないでしょうか?
深大寺の紅葉の撮影攻略は、深大寺と深大寺周辺、そして神代植物園ですが神代植物公園の正面ゲートから入り、植物園内の紅葉を楽しんで深大寺へと向かうのが良い。
深大寺へのアクセスは神大植物園の園外になりますのでこの時再入園のスタンプを押してもらいます。
そうすれば深大寺の紅葉を撮影して、また神代植物園に入り日の当たり方が変わった紅葉を撮る事ができます。
車の場合もバスの場合も、このようなルートだと紅葉の表情が変わった時の写真が撮れます。
私は三脚を持参しませんでしたが、深大寺の中には池があり、小さな滝もありますので
紅葉のリフレクションなどを撮影する時は三脚持参の方が良いでしょう。
昨年の深大寺および神大植物園の記事は下記の通りです。
この記事の写真と上記の2013年・2014年の深大寺の紅葉を見比べて頂くと分かりますが、紅葉のピークは毎年違います。
2015年の今年、深大寺は紅葉の時季が遅いように感じます。
その他の地域も紅葉の撮影に出かけてみましたがいつもならピークのはずが全然紅葉してなかった場所もありました。
2015年は関東の紅葉は全体的に遅いのかもしれませんね。
2015年深大寺の紅葉
2015年深大寺の紅葉の写真をご紹介します。
以下にご紹介している深大寺の紅葉写真は
2015年12月4日の撮影になります。
深大寺の紅葉撮影は、やっぱり晴天の日が良いですね。
色づいた紅葉が日光の光に当たって美しいです。
ほぼ逆光気味に撮影する事で紅葉の色がより綺麗になります。
斜めから入ってくる日の光で紅葉の光と影が美しくなりますね。
背景が暗いと紅葉のコントラストが良く出ます。
今回は順光で撮影したものが少ないんですが、せっかくの青空が飛んでしまって、順光の写真も撮っておけば良かった…と後悔。
深大寺のエリアではもみじの落ち葉がほとんど無かったので落ち葉の絨毯の撮影はできなかった。
2015年深大寺の紅葉撮影ポイント
深大寺の紅葉に関しては、深大寺だけ見てはダメである。
むしろ深大寺の周辺を歩くと紅葉が見事なポイントが各所にあります。
散歩がてら深大寺の周りを歩いてみてください。
土日など休日に深大寺を訪れると、観光客で一杯になっていると思います。
人混みの中で紅葉撮影は、ちょっとキツい。
できれば早朝に出かけるのがおススメです。
早朝から深大寺で紅葉散歩しながら撮影して、お昼にお蕎でも食べてゆっくり紅葉見物するのが良いですね。
もうしばらくは楽しめる深大寺の紅葉。
ゆっくり東京の紅葉を楽しんでみてください。
ちなみに神代植物園のもみじの絨毯は、まだまだでした。
お近くの方はぜひ2015年の深大寺の紅葉を楽しんでみてください。
午前中のアクセスがおススメですよ!