今日は7月7日 七夕!天の川を!

春の写真 桜のある風景を求めて 春の風景写真を撮る為に…河津桜の桜撮影

風景写真のブログ[空と海…繋がる世界]へようこそ!

桜の時季がやって来ましたね。

またしても…間引いた写真の晒しコーナーである。

桜の撮影は風景写真の撮影をしていても春の風景として表現しやすい景色ですね。

2015年、行きたかった河津にも行けなかった。

満開の日も確実に解っていて、その日は快晴だったにも関わらずである。

ええ‥そうです…

昨年の河津桜の写真を掘り起こし、現像しました。

ご注意!

河津桜の桜撮影

昨年撮影した河津での河津桜です。

なぜお蔵にしているのか?[満開の河津桜と菜の花2014]の同日写真である。

あまりピンとこないでしょ?

同日に撮影したものも同じなんですけどピンとこないんですよ。

やっぱり花の撮影は向いてないかも…ww

ここ河津の河津桜並木は縦写真の方が良いのがあるんです。

自分が良いと思っているだけですが、縦位置の方が撮りやすかった。

特に桜並木の下は通路も狭いので縦にした方が表現しやすかったんですね。

縦位置の写真はブログにアップしないのでそのままお蔵INで、必要な時に現像するシステムです。

ええ…「システム」です。

花の撮影は苦手でも「桜」の季節になるとなんだかわくわくしますよね。

桜の撮影の「コツ」なんて無いかもしれませんが本当は順光なんでしょうね?

逆光で撮る事がほとんどなので、順光で撮るなんて滅多に無い…

曇り空が綺麗に撮れるんでしょうが、曇り空だと出かけないし…

桜もやっぱりピーカンの晴天よりもちょっとどんよりした方が撮りやすいですね。

だってほら…
照明当てるんだったらトレペ掛けるでしょ?

フラッシュ使う時だって、むき出しのスピードライト使う事も少ないでしょ。

光はやっぱりソフトな方が良いのですよ。

こういう場合はね。

スポンサー広告

桜前線の予報が出ましたね。

Posted by pix524