空と海…繋がる世界[風景写真ブログ]

空と海…朝陽と夕陽…風景写真を目一杯楽しむ風景写真ブログ

夜の写真 月と星空の写真

城ヶ島 馬の背洞門と天の川〜東京湾の入り口からの天の川を!奇岩と星空の撮影を楽しめる撮影スポット

投稿日:2013-10-20 更新日:

城ヶ島 馬の背洞門と天の川〜東京湾の入り口からの天の川を!奇岩と星空の撮影を楽しめる撮影スポット
神奈川県の城ヶ島の夜。
夕焼けが終わり夜の帳が降りる頃、
大島の上辺りに天の川が見え始めました。
城ヶ島の馬の背洞門と天の川を撮ってみたかった。
ですが…この時期はちょっとシビアでした。

城ヶ島は色々な所に撮影ポイントがあるのでおもしろい!

今回は夕景も馬の背洞門の近辺で撮影しました。
この日は城ヶ島の夕日は勿論ですが、
城ヶ島から見る天の川を目当てにやってきました。

先日も城ヶ島の天の川を撮影していますので、
大島の上に見られるのは確認していました。

今回は馬の背洞門と一緒に天の川を入れたい!

そうは思っていましたが……

キツイ!
PCの場合は画像クリックで拡大されます。

[sponsor PR]
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

城ヶ島 馬の背洞門と天の川〜東京湾の入り口からの天の川を!奇岩と星空の撮影を楽しめる撮影スポット
[sponsor PR]

城ヶ島 馬の背洞門と天の川〜東京湾の入り口からの天の川を!奇岩と星空の撮影を楽しめる撮影スポット

[sponsor PR]
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

普通に撮影しているのもありますが、
掲載したのは、ストロボを使ったものです。

誰も居ませんからね…ww

誰も居ないので、かなり好き勝手撮影できます。

LEDを使う程本格的ではないので、
ストロボを何度かいろんな場所に当てています。

長時間露光の時に良くやりますが、
ストロボは手持ちで、色々な場所に何度か照射します。

手持ちシンクロです(笑)

せいぜい3回くらいではありますが、
好きな部分を強調する事ができます。

シルエットではなくある程度、馬の背洞門を見せつつ
星空も撮影すると言う戦法です。

前回も書きましたが、
城ヶ島から見る天の川は、肉眼でも見えますが、
やはり薄い!

撮ってみても天の川の撮影とは到底言えるものではない。

それでも関東の比較的首都圏から近い所で
このような天の川を見れるのは嬉しい事です。

城ヶ島からだと、
東京湾の天の川とは言えませんが、
東京湾の入り口から天の川が見えるのは
城ヶ島や房総半島になります。

神奈川県より千葉県側の方がより東京湾の天の川が見れます。
以前の投稿にもあるように、
富津岬からの天の川が良い例です。

できれば、馬の背洞門の上空に天の川を捉えたいですが、
おそらく…それは春辺りなんでしょうか?

いつか挑戦してみたいと思います。

他のカメラマンが居る時はできませんが、
こんな感じのストロボ撮影も楽しいですよ!

他の人が居る時は絶対やめてくださいね。

城ヶ島での撮影関連の投稿は
[城ヶ島の投稿]にまとめましたので
こちらも合わせてご覧ください。

天の川を撮影した記事の索引は
[天の川]になります。

当ブログに掲載されていない天の川の写真ギャラリー
[Gallery-天の川]もよろしかったらご覧ください。

天の川を撮影したい!という
初心者向けの天の川撮影のポイント講座は
[天の川の撮影方法(初心者コース)]で解説しておりますので
よろしかったらご覧ください。

城ヶ島へのアクセス方法と撮影攻略は
[三浦半島 城ヶ島素晴らしい夕焼けが見れる夕日ポイント!城ヶ島へのアクセスと撮影攻略]を
ご参照ください。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

-夜の写真, 月と星空の写真
-, , , , , ,

Copyright© 空と海…繋がる世界[風景写真ブログ] , 2017 AllRights Reserved.