城ヶ島 馬の背洞門と天の川〜東京湾の入り口からの天の川を!奇岩と星空の撮影を楽しめる撮影スポット

城ヶ島 馬の背洞門と天の川〜東京湾の入り口からの天の川を!奇岩と星空の撮影を楽しめる撮影スポット

神奈川県の城ヶ島の夜。

夕焼けが終わり夜の帳が降りる頃、大島の上辺りに天の川が見え始めました。

城ヶ島の馬の背洞門と天の川を撮ってみたかった。

ですが…この時期はちょっとシビアでした。

城ヶ島は色々な所に撮影ポイントがあるのでおもしろい!

今回は夕景も馬の背洞門の近辺で撮影しました。

この日は城ヶ島の夕日は勿論ですが、城ヶ島から見る天の川を目当てにやってきました。

先日も城ヶ島の天の川を撮影していますので、大島の上に見られるのは確認していました。

今回は馬の背洞門と一緒に天の川を入れたい!

そうは思っていましたが……

キツイ!

ご注意!


城ヶ島 馬の背洞門と天の川〜東京湾の入り口からの天の川を!奇岩と星空の撮影を楽しめる撮影スポット

城ヶ島 馬の背洞門と天の川〜東京湾の入り口からの天の川を!奇岩と星空の撮影を楽しめる撮影スポット

普通に撮影しているのもありますが、掲載したのは、ストロボを使ったものです。

誰も居ませんからね…ww

スポンサー広告

誰も居ないので、かなり好き勝手撮影できます。

LEDを使う程本格的ではないので、ストロボを何度かいろんな場所に当てています。

長時間露光の時に良くやりますが、ストロボは手持ちで、色々な場所に何度か照射します。

手持ちシンクロです(笑)

せいぜい3回くらいではありますが、好きな部分を強調する事ができます。

シルエットではなくある程度、馬の背洞門を見せつつ星空も撮影すると言う戦法です。

前回も書きましたが、城ヶ島から見る天の川は、肉眼でも見えますが、やはり薄い!

撮ってみても天の川の撮影とは到底言えるものではない。

それでも関東の比較的首都圏から近い所でこのような天の川を見れるのは嬉しい事です。

城ヶ島からだと、東京湾の天の川とは言えませんが、東京湾の入り口から天の川が見えるのは城ヶ島や房総半島になります。

神奈川県より千葉県側の方がより東京湾の天の川が見れます。

以前の投稿にもあるように、富津岬からの天の川が良い例です。

できれば、馬の背洞門の上空に天の川を捉えたいですが、おそらく…それは春辺りなんでしょうか?

いつか挑戦してみたいと思います。

他のカメラマンが居る時はできませんが、こんな感じのストロボ撮影も楽しいですよ!

他の人が居る時は絶対やめてくださいね。

城ヶ島での撮影関連の投稿は[城ヶ島の投稿]にまとめましたのでこちらも合わせてご覧ください。

城ヶ島へのアクセス方法と撮影攻略は下記をご参照ください。

天の川関連記事

太陽の撮影方法の記事索引

太陽の撮影方法に役立つ情報を索引化。
・朝日・夕日の撮影方法
・朝焼け・夕焼けの撮影方法
・朝焼け・夕焼けのリフレクション撮影
・サンロードの撮影方法
・だるま太陽の撮影
・初日の出の撮影地
月の撮影方法の記事索引

月の撮影方法に役立つ情報を索引化。
・中秋の名月や満月
・細い月の時に撮る地球照
・月蝕や赤い月など特殊な時に撮る月の姿
・月と建造物や風景の撮影
・月の撮影時に役立つアイテム
・月の撮影計画に役立つアプリ
毎月の天の川カレンダー

天の川の位置は毎年変わりませんが月の出現で、毎年天の川の最適な撮影日が変わります。その為、毎年天の川の撮影に最適な日時を記載しています。 目的の年月日をご確認ください。

2022年の毎月の天の川撮影日索引
・日の出・日の入の時間
・月の出・月の入の時間
・当月の天の川の位置と様子
・当月の天の川の撮影攻略
・当月の天体イベント
※3ヶ月前に更新予定です。
姉妹サイト
スポンサー広告

Posted by pix524