天の川の写真 現像方法の一例

天の川の写真 現像方法の一例

天の川の撮影方法に続き、現像について書いてみました。

こちらの投稿も初心者向けとしてご覧ください。

天の川の写真の現像方法と言っても、アプリケーションなどの違いもありますので、ごくごく簡単に、特殊な方法は使わずわかりやすくシンプルに現像してみました。

従って、私の現像の方法では無いかもしれません。
そして、あくまでも一例という事をお忘れなく。

千差万別の現像方法がある事をご了承ください。
PCの場合は画像クリックで拡大されます。

ご注意!

天の川の写真 現像

天の川の写真 現像方法の一例

まず、簡単に説明しますと、
1/4の写真は、全く手をつけていない物です。

皆さんが言う、いわゆる撮って出し…と言うものです。
RAWで撮影した物を、そのままjpegに落とした物です。

2/4の写真は、
コントラストを少しだけ強くした物です。
その他は全くいじっておりません。

3/4の写真は、
2/4の写真からホワイトバランスをいじった物です。
色温度を4500位までスライドさせています。

4/4の写真は、
さらに色温度を4300くらいまでにし、コントラストをさらに強くしています。
さらに明瞭度を上げ、彩度を少し上げた物です。

なんとなく違いがお分かりでしょうか?

さて…どれが良いかは、ご自身の作品のスタイルによりけりです。

1/4以外は、どのように現像するか…という事になります。
ホワイトバランスをいじりたくなければ、
2/4の写真をもう少しコントラストを強めにしても良いでしょう。
この段階で、明瞭度を出しても良いかもしれません。

※明瞭度はシャープネス機能のようなものです。
アプリケーションによって異なります。

私の場合は、3/4と4/4の中間あたりで、
色調整します。

4/4までいくと、色むらが目立ってくるので、
奇麗か?というと疑問が残ります。

もうひとつは、
星景写真の場合は、建物の色やその他の「物」の色が
あまりにも違うような感じになってしまう可能性がある事も…
その場合は、実際の「物」の色を基準に色調整する必要が出てきます。

スポンサー広告

私の現像の基準は、
雲のない空は夜中だって「青い」というのにこだわっています。
殆ど黒ではありますが、青が基本です。
ですので、色温度も5000〜4000の間で現像します。
もちろん、薄明の時間や、目で見ても青い場合は、
色温度を下げる必要もありません。

さらに言うと、
何も、現物と同じ必要性は無いと思っています。
記録写真であれば、いかに忠実に再現するかも大事ですが、
作品としての現像に制限などはありません。

実際に写真は目で見た通りに再現するのは無理です。
かなりいじらないと再現できません。
(物によりけりですから突っ込まないでくださいね)

他の写真と違って、
天の川の場合は、見た目通りなら、雲のような感じになります。
1/4の写真よりもぼんやりしています。

さて…
ここまで書いておいて…ですが、1/4のように撮影されていない場合は、全く違う現像になると言う事になりますね。

1/4のカメラデータは30.0 秒;   f/3.5;   ISO 4500になります。
レンズは、DXフォーマット10mm-f3.5です。

上記の投稿で出している写真では、2枚の空の色が違うと思います。

それは、手前の建物との関係や、全体的な構図に合わせて現像していますので、どれが正しいと言う物ではないと思っています。

あわせてご覧頂ければ嬉しいです。

また、現像方法と、うたってますが、現像前の写真がどうなっているのかによって、全く異なりますので、これ以上突っ込んだ説明ができなかった事をお詫びしておきます。

というわけで、さらに新しく現像について記事にしています。

画像処理のおすすめ書籍

太陽の撮影方法の記事索引

太陽の撮影方法に役立つ情報を索引化。
・朝日・夕日の撮影方法
・朝焼け・夕焼けの撮影方法
・朝焼け・夕焼けのリフレクション撮影
・サンロードの撮影方法
・だるま太陽の撮影
・初日の出の撮影地
月の撮影方法の記事索引

月の撮影方法に役立つ情報を索引化。
・中秋の名月や満月
・細い月の時に撮る地球照
・月蝕や赤い月など特殊な時に撮る月の姿
・月と建造物や風景の撮影
・月の撮影時に役立つアイテム
・月の撮影計画に役立つアプリ
毎月の天の川カレンダー

天の川の位置は毎年変わりませんが月の出現で、毎年天の川の最適な撮影日が変わります。その為、毎年天の川の撮影に最適な日時を記載しています。 目的の年月日をご確認ください。

2022年の毎月の天の川撮影日索引
・日の出・日の入の時間
・月の出・月の入の時間
・当月の天の川の位置と様子
・当月の天の川の撮影攻略
・当月の天体イベント
※3ヶ月前に更新予定です。
姉妹サイト
スポンサー広告

Posted by pix524