南伊豆で7月の天の川撮影〜伊豆最南端の星景写真スポット!光害の少ない静岡県のポイント

南伊豆で7月の天の川撮影〜伊豆最南端の星景写真スポット!限りなく光害の少ない静岡県のポイント
南伊豆に天の川を眺めにやってきた…
天の川を眺めるか…眺める暇無く天の川を撮るか…
とにかく…眺めなが撮っていた。

南伊豆は遠い。ひたすら遠い。
この日は短時間勝負である。

22時を過ぎると雲が出てくる予報である。
それよりも…薄いもやが掛かっています。

この場所は星の観測をするには適した場所ですが、とにかく遠い。

有名な場所にもかかわらず人が少ないのはこの遠さでしょう。
かなりのんびりと撮れる余裕がないとアクセスできません。

南伊豆から見える天の川は、どこからでも綺麗ですが、天の川とロケ地の景観を撮ろうとすると
意外にも限られているのかもしれません。

その時の時期と時間によっては、南伊豆を行ったり来たりして撮影地を決めることもありますね。

ご注意!

南伊豆の天の川(あいあい岬)

南伊豆で7月の天の川撮影〜伊豆最南端の星景写真スポット!限りなく光害の少ない静岡県のポイント写真:南伊豆の天の川(あいあい岬)
南伊豆で7月の天の川撮影〜伊豆最南端の星景写真スポット!限りなく光害の少ない静岡県のポイント写真:南伊豆の天の川(あいあい岬)

南伊豆の場合、私の天の川の撮影ポイントは4カ所です。
そのひとつがこちらになります。

2枚目の写真のTOILETが…目印です^^
この場所での天の川の写真は、別の投稿にありますが、その時の投稿は、海からの天の川です。

この時期は海からの天の川はちょっと無理です。
となれば、あと2箇所の撮影ポイントへ移動すれば海からの天の川が撮れます。

実はここで海からの天の川を撮るつもりで寄ったんですが、時期的に無理だった事が到着して解ったのでした。

まぁ、致し方ない…
まだ横たわる天の川をここで撮っておこう。
というわけで、撮影開始しましたが、この場所には、誰も居ません。

ここは、誰かしら先客が居るんですが、この日は誰も居ませんでした。
これは…好き勝手やれる!
でも…独りだし。

とりあえずストロボたいてみよう…対象物が味気ない。
ストロボの意味があまり無い。

誰か居たら踊らせるのに…

というわけで…移動!

別のポイントに到着してみると。
確かに海からの天の川は見える…1枚撮ってみた。

薄いもやが掛かっているようです。
あまり良い写真になりそうにも無いので、この日の天の川の撮影は最初の1カ所だけで中止にしよう。

ここまで来て…

夏休みに入る前に撮っておきたかったなぁ〜
この辺り一帯は、夏休みになると観光客で一杯。
特に海からの天の川狙いの海岸は、海水浴場だし。
花火などで遊ぶ人達が増えるであろう…

砂浜で花火は許せるけど、海に向かって打ち上げ花火などされた日には…

さて…今回の天の川の撮影は、薄いもやが掛かっている為に雲はないが今ひとつでした。

誰もいなかったのに遊び写真を撮る事もできなかった。

まだまだ夏の天の川を撮るチャンスは沢山ありますのでリベンジしたいと思います。

南伊豆は、海と天の川が撮影できるのが最大のポイントですね。
時期と時間によって、場所を移動しながら撮ればいずれかで海と天の川が撮影できます。

この場所は、風が強くなる場合もありますので天候だけでなく風も考慮しなければなりません。

太陽の撮影方法の記事索引

太陽の撮影方法に役立つ情報を索引化。
・朝日・夕日の撮影方法
・朝焼け・夕焼けの撮影方法
・朝焼け・夕焼けのリフレクション撮影
・サンロードの撮影方法
・だるま太陽の撮影
・初日の出の撮影地
月の撮影方法の記事索引

月の撮影方法に役立つ情報を索引化。
・中秋の名月や満月
・細い月の時に撮る地球照
・月蝕や赤い月など特殊な時に撮る月の姿
・月と建造物や風景の撮影
・月の撮影時に役立つアイテム
・月の撮影計画に役立つアプリ
毎月の天の川カレンダー

天の川の位置は毎年変わりませんが月の出現で、毎年天の川の最適な撮影日が変わります。その為、毎年天の川の撮影に最適な日時を記載しています。 目的の年月日をご確認ください。

2022年の毎月の天の川撮影日索引
・日の出・日の入の時間
・月の出・月の入の時間
・当月の天の川の位置と様子
・当月の天の川の撮影攻略
・当月の天体イベント
※3ヶ月前に更新予定です。
姉妹サイト
スポンサー広告

Posted by pix524