R292紅葉のワインディングロード〜目線を生かして車撮影!秋の国道292号線は道路の撮影スポット

R292紅葉のワインディングロード〜目線を生かして車撮影!秋の国道292号線は道路の撮影スポット

風景写真のブログ[空と海…繋がる世界]へようこそ!

各所で紅葉の報せが届いております。

私と言えば全く撮影できていない状態です。
現像はしていたのですがブログにアップしていなかったようなので国道292号線の紅葉をアップしておきます。

ほぼ1年前のものになりますが、国道292号線沿いは紅葉を楽しみながらドライブできる
とても素晴らしいドライブコースです。

ご注意!

ドライブに最適な国道

R292紅葉のワインディングロード〜目線を生かして車撮影!秋の国道292号線は道路の撮影スポット

R292紅葉のワインディングロード〜目線を生かして車撮影!秋の国道292号線は道路の撮影スポット

国道292号線は群馬県と長野県になりますが、この写真は長野県側になります。

志賀高原から渋峠にかけての道です。

スポンサー広告

10月の初旬から中旬にかけて紅葉が楽しめる国道292号線。
ただドライブするだけでなくたまに車を停めて楽しんでください。

ちょっとした小さな駐車場や脇に停車できる場所があります。

渋峠付近は天候によっては昼までも雲海を楽しめます。

あっという間に雲の中に入る事もありますが、それはそれで素晴らしい風景を見る事になります。
特に雲が出始めた時や引いていく時にいい感じになりますね。

国道292号線で撮影した記事は[国道292号線で撮影した風景写真]が索引となっています。
よろしかったら合わせてご覧ください。
特に紅葉期のものも多いかと思います。

国道292号線沿いの紅葉はかなりダイナミックです。
志賀高原に降りたあたりも素晴らしい所が沢山あります。

今年はちょっと向かえそうも無いので残念ですが道路を中心に撮ってみるのも良いですね。

時間的には朝早くがお勧めです!
土日の昼ともなれば、かなりの数の観光客やバスなどで渋滞も考えられます。

渋滞にハマったとしても車内からゆっくり楽しむつもりであればそれも良いと思います。

このエリアは、朝日はもちろん夕日も楽しめるし、なんと言っても夜の星空は美しいです。

このブログで紹介している天の川の写真の半数は、ここ国道292号線沿いで撮影したものです。
それほど素晴らしいエリアです。

紅葉が無くなるのもあっという間ですので、短いチャンスですが、かなり楽しめるルートですのでお勧めです。

可能ならば前日の夜に入って、星空を堪能した後、雲海から昇る朝日を楽しみ、車の少ない時間に思う存分紅葉を楽しむのが、お勧めの時間配分です。

午前中に草津温泉や志賀高原エリアで温泉に入って暫く仮眠してゆっくり帰路に…

私の場合この国道292号線では、ほぼ100%雲海を撮影しております。

朝の雲海はとても素敵ですので、雲海を楽しみたい方は、日の出前に到着するようにしてくださいね(^^)

雲海に関しては群馬県側の方が沢山のポイントがありますので群馬県側の方が車駐車できるスペースが多いです。

車が少ないからと言って、カーブの先などに駐車しないでくださいね!

このエリアは駐車禁止になっておりますので、必ず待避エリアや駐車スペースに停めてください。

紅葉の撮影で投稿した記事をまとめておりますので、[紅葉のポスト]もよろしかったらご覧ください。

雲海の撮影地をご紹介した記事は下記をご覧ください。

太陽の撮影方法の記事索引

太陽の撮影方法に役立つ情報を索引化。
・朝日・夕日の撮影方法
・朝焼け・夕焼けの撮影方法
・朝焼け・夕焼けのリフレクション撮影
・サンロードの撮影方法
・だるま太陽の撮影
・初日の出の撮影地
月の撮影方法の記事索引

月の撮影方法に役立つ情報を索引化。
・中秋の名月や満月
・細い月の時に撮る地球照
・月蝕や赤い月など特殊な時に撮る月の姿
・月と建造物や風景の撮影
・月の撮影時に役立つアイテム
・月の撮影計画に役立つアプリ
毎月の天の川カレンダー

天の川の位置は毎年変わりませんが月の出現で、毎年天の川の最適な撮影日が変わります。その為、毎年天の川の撮影に最適な日時を記載しています。 目的の年月日をご確認ください。

2022年の毎月の天の川撮影日索引
・日の出・日の入の時間
・月の出・月の入の時間
・当月の天の川の位置と様子
・当月の天の川の撮影攻略
・当月の天体イベント
※3ヶ月前に更新予定です。
姉妹サイト
スポンサー広告

Posted by pix524