ライトアップが美しい!会津鶴ヶ城(会津若松城)夜桜撮影!お堀に映る桜と流れる桜に時を忘れる

ライトアップが美しい!会津鶴ヶ城(会津若松城)夜桜撮影!お堀に映る桜と流れる桜に時を忘れる風景写真のブログ[空と海…繋がる世界]へようこそ!

会津の鶴ヶ城(会津若松城)にやって来ました。
鶴ヶ城(会津若松城)は桜が見事だと聞きました。

鶴ヶ城?会津若松城?若松城?
どうやら同じである事が帰ってから解りました。

全く下調べのないまま向かいましたので状況も解らず。
今迄の撮影で、このような事は初めてですが、
友人とのノリでこうなった撮影会…
写真は画像クリックで拡大されます。

[sponsor PR]


ライトアップが美しい!会津鶴ヶ城(会津若松城)夜桜撮影!お堀に映る桜と流れる桜に時を忘れる
ライトアップが美しい!会津鶴ヶ城(会津若松城)夜桜撮影!お堀に映る桜と流れる桜に時を忘れる
ライトアップが美しい!会津鶴ヶ城(会津若松城)夜桜撮影!お堀に映る桜と流れる桜に時を忘れる

まず…
鶴ヶ城(つるがじょう)と聞いていたのですが、
会津若松城(あいづわかまつじょう)とも言うらしい。

[sponsor PR]

というよりも地元の方以外は会津若松城の方が解り、
地元の方は鶴ヶ城と言うらしい。

その辺の事は[若松城wikipedia]に書いてあった。

会津を抜いて「若松城」とも…

ややこしい…

県内の桜を見物した後、夜になって鶴ヶ城に入りました。
県営駐車場に停め、天守閣の方に歩いて行くと
桜の木の下で地元の方達がお花見をしています。

お花見をしている場所の桜は、満開のようでしたが、
よく見ると葉が目立ってきています。

撮影すると、花より葉の方が目立って写ります。
ちょっと遅かった!

ご覧の通りお堀には散った桜の花びらが目立ちます。

天守閣と桜の木も沢山撮りましたが、
桜?と言う感じですので、掲載していません。

見物しながら撮影していましたが、
時間も少ないので大して物色していません。

天守閣のライトアップも綺麗ですが、
ライトアップしていない方が撮りやすい。
実際、1枚目の写真は、天守閣のライトアップが終わった時に撮影しました。
もちろん桜はライトアップされていますが、
天守閣はライトアップされると白く浮き上がり過ぎていました。

絞って撮影しているので、白とびはしていませんでしたが
比べるとライトアップしていない方が雰囲気が良かった。

ところで…天守閣の正面はどこだろう?と思いながら
一周しましたが、どうやら正面には桜と一緒には撮れないようだ…
というわけで、天守閣の正面は撮っていなかったりする。
ここ迄来て…

今迄東北方面に撮影で出かけた事が無かったので
全てが新鮮でしたが、肝心な物が撮れてなかったりして
撮影としては煮え切らないが、
今回は友人との撮影紀行なので道中が楽しい。

2014年は東京の桜を撮れなかったので
桜のある風景の撮影としてはそこそこ楽しめました。

早速来年のリベンジがほぼ決まった所で
福島の地を離れました。

良いロケハンになりました。
来年は下調べをキッチリやってから参りましょう(^^)

若松城へのアクセスと桜の撮影攻略を掲載しています。
[会津 鶴ヶ城(会津若松城)の桜鑑賞 会津 鶴ヶ城のお花見観光 アクセスと撮影攻略]
よろしかったらご覧ください。

全国の桜の見頃をチェックできる情報
[桜の撮影やお花見に便利!全国の桜の見頃がリアルタイムにチェックできるサイト!]を
アップしましたので、よろしかったらご覧ください。
桜の撮影に役立つ事があるかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

Copyrighted Image(この画像は著作権で保護されています)