春の夜 星空の撮影で…

春の夜 星空の撮影で…あいあい岬

風景写真のブログ[空と海…繋がる世界]へようこそ!

南伊豆まで星空を撮影する為にやってきました。
西伊豆で夕日を撮った後の星空撮影です。

この日は月も無く夜空には満天の星空が広がります。
多少の風はあったものの、気温は暖かくも感じる日でした。

南伊豆の星空の撮影ポイントに向かうとすでに先客がいらっしゃいました。

広告


星空の撮影

春の夜 星空の撮影で…あいあい岬

春の夜 星空の撮影で…あいあい岬

伊豆は本当に星が綺麗に見えます。伊豆での星の撮影に良く来るこのポイントはこのブログで紹介している天の川の撮影ポイントでもあります。

広告

幾度となくこの撮影ポイントに足を運んでいますが実はこの日は通過点でした。
目的地へ向かう途中にあるので、当然立ち寄る。

しばらく撮影していると、声を掛けてくれる方が…
しばし話して自分の撮影がほぼ終わった頃にその方が撮影している場所に向かいました。

な、なんと!
普通にカメラで撮影しているものと思っていましたがそこには大きな天体望遠鏡が!

実際に天体望遠鏡で撮影したものも見せて頂きながらいろいろお話をさせて頂きました。

う〜〜ん!面白い!

私は天体そのものは撮られた写真を見るのが好きなので自分では撮ろうと思いませんが、一緒に撮るのは面白いでしょうね〜

第一、一人で撮影していると、非常に寂しいのが星空の撮影なんです。
話しながら撮れると時間も気にならないんですよね〜

インターバル撮影なんか始めちゃうと…特に!

そんなわけで、その天体望遠鏡で撮影していたK.Kさんの天体望遠鏡と星空を撮りたい衝動に駆られ
撮らせて頂きました。

1枚目と2枚目は同じ写真なんですが、1枚目は赤みを減らし天体望遠鏡の色を出しました。
白ですが…

2枚目が撮ったままの状態です。

機材や装備関係の赤色灯が天体望遠鏡に反射して赤く撮影されています。
真っ赤ですね(笑)

え?ここまで赤かったっけ?
と言うくらいの赤なので、現像時に調整してみましたが今度は全く赤が無くなってしまった(笑)

画角としてはもう少し離れたかったのですが車のすぐそばが撮影サイトだったのでこのような構図になりました。

星景写真を撮りたいので、このような被写体があるととっても嬉しい!

なぜかって…
この撮影ポイントで私が撮っていたのは最後の写真です。
星もありません…

実際は真っ暗なのですが、沖の島々と海の様子を長時間露光で撮っていました。
1分から3分などの試し撮りでした。

南伊豆のこの場所での星空の撮影は、散々撮っていますので天の川でもない限り、今迄撮った物と大差がないので違った物を撮る為に立ち寄った訳です。

そのおかげでK.Kさんとも出会え楽しいお話もできましたので大変満足な夜でした。

この後、本来の目的地に向かいますが見事に撃沈したのは…
次の投稿へとまわします。

最後にK.Kさん!
またどこかでお会いいたしましょう!
メールしますので(^^)

そして素敵なお時間をありがとうございました。

Posted by pix524