精進湖に映る月夜の富士山〜夜の逆さ富士が美しく撮影出来る地!月光に浮き上がる富士山の撮影地

精進湖に映る月夜の富士山[Mt.Fuji Shojiko moonlight Japan]

風景写真のブログ[空と海…繋がる世界]へようこそ!

月夜に富士五湖のひとつ、精進湖に寄ってみました。

いつもとあまり変わらない風景ですが、湖岸の道路を走ると、つい寄ってしまいます。

精進湖には月に照らされた富士山が映っていました。

精進湖から撮る富士山は、この場所よりもう少し左側から撮った方が良いのですが車の横で数枚撮影して立ち去りました。

広告

精進湖に映る月夜の富士山

精進湖に映る月夜の富士山[Mt.Fuji Shojiko moonlight Japan]

精進湖に映る月夜の富士山[Mt.Fuji Shojiko moonlight Japan]

春の訪れも間近…
精進湖の湖岸にはまだ雪が残っていますがかなり暖かくなってきました。
マイナス2℃でしたが…

精進湖のこの場所も護岸工事の最中のようです。
春にはスッキリするのでしょうか?

広告

精進湖と言えば逆さ富士ですね。
いつものように富士山も綺麗に映り込んでいます。

当ブログで富士山が写っている写真の記事は[富士山]で閲覧できます。
よろしかったらこちらもお越しください。

精進湖とこの記事には…
正直何も書く事が無い…

ので…近況

広角レンズを入院させました。
レンズ内に小さなゴミが入っていました。

コンマ何ミリ…という小さなゴミで長年使用していれば、入ってくるようなゴミです。

この位のゴミなら、画像に映り込む事もありません…と

いうくらいの小さなゴミなんです。

実際、使用している他のレンズなど、数倍の数のゴミが入っています。

ところが…このゴミ!
f13くらいでも画像に写ります。

私の場合ほとんどが逆光写真なので、このゴミがフレアのように写ります。

ちょうど良いところに、金属のようなゴミが付着しています。

広角なので、端っこに広がるように毎度フレアが存在する。

もう…どうしても我慢が出来なくて…入院です。

ズームレンズの場合は、どうしても隙間があるのでゴミも入りやすいですね。

自分で分解しようとも思いましたが、これはメインで使っているレンズなのでさすがにやめました。

痛い……

先日も三脚の石突きのゴム部分が岩の間に挟まり取れて無くなってしまった。

三脚の石突きはパーツで取り寄せれば良いのでネットで注文しておいた。

三脚は確かにへたってきている。

そんなこんなで、3月は暫くメンテナンス月間と言う事にしよう…

合わせてごご覧ください。


横浜ウォーカー2018夏(7/19発売)
p60〜p61に掲載いただきました。

掲載関連記事「城ヶ島での星空撮影!
城ヶ島の星撮影に出かける時、湘南や鎌倉のグルメスポットもチェックしておきたいですね!

ぜひお手元に!


Posted by pix524