夜の写真 月と星空の写真

月の出と飛行機

更新日:

月の出がちょうど良い時間だったので、
月が出て来るのを待っていました。
特に月の出を撮影する為に行ってた訳ではないので
撮影場所も適当でした。
月が出る瞬間を見逃してしまい、
中途半端に撮影開始しましたが、
どうもピントが合わない。
ようやくピントが合った頃は既に月も昇っていました。
PCの場合は画像クリックで拡大されます。

月の出と飛行機

[sponsor PR]
<中古カメラ・レンズ>
[マップカメラ楽天市場店] [カメラのキタムラ]

月の出と飛行機

月の出と飛行機

真っ赤な月が千葉県側から現れました。
ここは東京湾なので、海からの月の出は撮れませんが
本当に真っ赤でした。

[sponsor PR]
<中古カメラ・レンズ>
[マップカメラ楽天市場店] [カメラのキタムラ]

で…
真っ赤な月は撮れませんでしたが…ww

最近目が悪くなったのか、
ピントが合っているのかが解らない。
もちろんマニュアルで合わせていますが、
とにかく合わなくて、途中でAFにしました。

で、やっと撮れたのが最後の写真ですが、
この時はすでにかなり昇っていますね。

対岸の千葉の対象物があまり無かったので、
かろうじて海への月明かりが見える写真になってしまいました。

暫く月の出を撮った後、
飛行機の高度が月に近づいてきたので、
今度は飛行機を待っていました。

東京湾は羽田がある為に、
頻繁に飛行機が行き交います。

東京湾で風景写真を撮っている時は、
これが邪魔でしょうがない。
シチュエーションによっては大歓迎ですが…

今回は大歓迎なんですが、
こういう時に限って、なかなか来ない。

いえ、飛行機はちゃんと来ているんですが、
月が昇るのも意外と速いのです。

しかも着陸体制に入った飛行機の高度は
思ったより正確ですね。

あれだけ頻繁に来る飛行機も
月の中に収まったのは掲載の2機だけです。

一枚目は連写で撮影しています。

若干ズレたので、2枚目はワンチャンスを狙いましたが
さらにズレました(笑)

月の中に飛行機を入れて撮影するのは
皆さんも挑戦すると思いますが、
今回自分で撮ってみて、
ロケーションだなぁ〜と思いました。

飛行機と月の大きさが関係ありますので、
撮影場所から飛行機までの距離が要です。

調べればこの飛行機の便名も解ると思いますが
そこまでこだわっていないので、調べません。
数十分のチャンスで2枚ほど、月に入ってくれたのは
ちょっと嬉しかったりして(^^)

東京湾での月の撮影は、
こういうチャンスが多いので楽しいですね。

このブログで散々、飛行機邪魔!って
言っている投稿も多いんですがね(笑)

この月の撮影方法を撮影の仕方のブログにまとめました。
[月の中に飛行機を入れて撮る方法]に
簡単ではありますが、月の中に飛行機を入れて撮影する方法の
ヒントとなるような事を書きました。
よろしかったらご覧ください。

月食の撮影攻略については、
[2015年4月4日の皆既月食の撮影を準備せよ![皆既月食の撮影攻略]]

[sponsor PR]
<中古カメラ・レンズ>
[マップカメラ楽天市場店] [カメラのキタムラ]


関連の記事(広告も含まれます)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最新記事が配信されます

-夜の写真, 月と星空の写真
-, , , ,

Copyright© 空と海…繋がる世界 風景写真ブログ , 2017 AllRights Reserved.