空と海…繋がる世界[風景写真ブログ]

空と海…朝陽と夕陽…風景写真を目一杯楽しむ風景写真ブログ

朝日・朝焼けの写真

東伊豆から朝日の撮影〜伊豆大島からの日の出と風力発電機!春の海風伊豆半島の景色

投稿日:

東伊豆からの朝日の撮影〜伊豆大島からの日の出と風力発電機!春の海風伊豆半島の景色

伊豆から見る朝日はとても綺麗です。
東伊豆からは朝日、西伊豆からは夕日…と
伊豆半島では素敵な朝夕の景色を楽しむことができます。

東伊豆から見る朝日も、春夏秋冬季節によっても場所によっても様々。

伊豆半島から朝夕の撮影地は、ほとんどが海辺になりますが、
場所によっては良い感じの高台からの撮影もできます。

ただ…伊豆の場合、場所によっては何もない所もあるので
朝日の撮影といっても、ただ海があるだけの場所もあります。

今回などは、何もない所の代表格。

前夜に星空の撮影をしていたため、
何もない場所での朝日を撮影することになりました。

[sponsor PR]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

伊豆大島から昇る日の出

伊豆半島の東側からは伊豆七島がよく見えます。

場所や時季によっても違いますが、
伊豆七島の島の間、海の上からの朝日を狙う事もできます。

今回は夜中からの撮影のため移動しないで朝を迎えたため
大島の影からの朝日は避けられませんでしたが、
あと数日後でしたら、この場所からでも海からの朝日が見えます。

この場所からの日の出の風景は、海と空と山…しかありませんので
とてもシンプルな日の出シーンになってしまいました。

伊豆大島からの日の出

今回撮影した撮影地は伊豆大島がよく見える場所。

手前には風力発電機しかありませんが、
アングルによっては、プロペラがとても邪魔で苦労しました。

ほんの少しだけプロペラの端っこが入ってしまったりするので
思った構図では撮れませんでしたが、今回のメインが夜の撮影でしたので
まぁ、これはこれで良いかな…と。

まずは朝日が伊豆大島から姿を現した写真から。

東伊豆から朝日の撮影〜伊豆大島からの日の出と風力発電機!春の海風伊豆半島の景色

朝日が出てしばらくすると、海の上にも朝日の光が伸びてきます。

少し引いて全景を撮ってみました。
これを見ればお分かりかと思いますが、
この場所からだと朝日と海の様子を望遠で撮影すると
中途半端に風力発電のプロペラが画角に登場してしまいます。

東伊豆から朝日の撮影〜伊豆大島からの日の出と風力発電機!春の海風伊豆半島の景色

[sponsor PR]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

さらに広角で撮影した感じだとこんな感じです。

東伊豆から朝日の撮影〜伊豆大島からの日の出と風力発電機!春の海風伊豆半島の景色

[sponsor PR]

朝日の海への照り返しが良い感じになってきました。
海の上にオレンジ色の朝日の道ができていました。

この場所に伊豆大島がなければ、もっと長い光の道になったかもしれませんね。

東伊豆から朝日の撮影〜伊豆大島からの日の出と風力発電機!春の海風伊豆半島の景色

そこそこ朝日も高い位置になってきましたので、撤収です。
上の写真よりもオレンジの色がくすんできました。

東伊豆から朝日の撮影〜伊豆大島からの日の出と風力発電機!春の海風伊豆半島の景色

東伊豆から朝日の撮影まとめ

伊豆半島から日の出を撮る際、
海から昇る朝日は、4月以降は難しくなってきます。というか撮れない?

冬の時季が撮りやすいということですね。

できる限り南の地域の南伊豆からだとギリギリ撮れるかな?と思いましたが
やはり伊豆大島に阻まれて撮れないようです。

逆に伊東など伊豆半島の上の地域だと今度は千葉県に邪魔されます。

冬の時季だと伊東でも熱海からでも海からの日の出が見れますので
伊豆半島からだと海からの日の出の撮影は冬の時季が良いですね!

同日同じ場所で撮影した一連の記事は下記のリンクです。
[海に横たわる天の川東伊豆で春の星空撮影を念願のポイントで!]
[東伊豆の海を臨む絶景地から夜明けの風景を撮影するひと時!]
よろしかったらこちらも合わせてご覧ください。

伊豆半島は、他の撮影地よりも多く撮影に出かける場所ですので
伊豆半島で撮影した記事も増えてまいりました。

伊豆半島で撮影した記事は[伊豆半島で撮影した風景写真]をご覧ください。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

本日多く読まれている記事

24時間内でよく読まれている記事を表示しています。

本日多く読まれている記事

関連のありそうな記事

この記事に関連のありそうな記事を表示しています。よろしかったら併せてご覧ください。

-朝日・朝焼けの写真
-, ,

Copyright© 空と海…繋がる世界[風景写真ブログ] , 2017 AllRights Reserved.