河津桜の花見を楽しむひと時〜色々なアングルや設定で桜の撮影!思い通りに撮れなくても良い!
普段植物は撮らないけれど、桜だけは撮るのが好き。
桜は桜でも河津桜しか撮りに行きません。
まっ、たまに枝垂れ桜も撮りには行くけれど…
空と海繋がる世界…
風景撮影と風景写真紹介ブログにようこそ!
なぜか河津桜だけは、見逃せないし撮れない年はかなり後悔する。
かと言って、通うわけにはいかないのが残念。
その為、できれば天候的にもコンディションが良い時にスケジュール設定するんですけど…
今回はあいにくの天候で午前中しか撮影できませんでした。
植物の撮影は苦手!
そんな私ですが、桜の撮影に挑戦です!
河津で河津桜を撮りまくる!
花の撮影が下手でも、色々な設定で色々なアングルで撮影しました。
いつもの事ですが…
桜を撮影する場合は必ず文字が入るスペースを想定しています。
桜だけではなく、普段風景を撮影する時も同じです。
どこかに文章やコピーが入れられるスペースを考えて構図を作っています。
従って余白が多かったりします。
そのまま写真として見ると「イマイチ」な場合が殆どです。
今回は背景をボカしたり、ピントを合わせてなかったり…と
絞りも色々変えて撮影を楽しみました。
今回使用したレンズは2本。
カメラも1台だけで撮影しました。
考えてみれば2台使っても良かったかも?と
そう言えば、三脚を使用しない時は、
もう1台のカメラを腰にセットできるアイテムを持っていた…
ステージ撮影で使用しているアイテムなので、
こんな時に使わないと思って持ってこなかった…
色々なアングルで河津桜の撮影
河津は河津川の両岸に桜並木がありますが、川の流れや風波でなかなかリフレクションは望めません。
それでも数枚撮影しましたが、なかなかうまく撮れません。
流れの弱い場所だと風次第で桜のリフレクションも可能です。
あえて対岸の桜を狙うのもアリですね。
どうしても近くの桜に目がいってしまいますが、桜越しの対岸の桜もいい感じです。
で…どこにピントが合っているのかわからない!
これは設定ミスでした。
ワシャワシャ!
着物の柄のような雰囲気を狙ってわざと白飛ばしや絞らずに撮ったりしましたが
あれれ?という具合になったものが…
実はまだ現像してないものもありますが、多分ほとんどこんな感じでしょうね(笑)
群がって咲いている桜も撮影しています。
今回多かったのが、数枚の割とこじんまりしたものを多く狙っていました。
いわゆる「花飾り」的なアングルを狙ってはいたんですが、これは背景次第ですね。
背景の菜の花が結構強い色なので、あまり近くに菜の花があるとなんかキツくなってしまいます。
それでも菜の花があるんだよ!みたいなのも…
ボカして入れたかったんですが、もう少し菜の花エリアが少なくて良かった。
これからゆっくり残りの桜画像を見直して現像してみたいと思います。
Check!
河津桜撮影まとめ
F1.8からF13くらいの絞りで、いろいろ撮影してみましたが…
今回掲載しているのはあまり絞っていないものが殆どです。
シャッタースピードも早いので風の影響はほとんどありませんが
風が止むのを待つ時間が長かった。
ピントを合わせてシャッターを半押ししたままで待つ時間が多く、
厳密に言えばピントが合っていないものもありますね。
通常ホワイトバランスも「晴れ」にしておくんですけど
なぜか「AUTO」になっていたみたいです。
あれ?
天候的には、曇り空なので青空が出ていた時はほんの一瞬でわずかな隙間。
できれば青空の下で撮影したかったのですが、
逆に桜の撮影としてはいい感じの光の当たり具合でした。
その設定で撮影していたので、時折太陽の光が差し込むと明るすぎて…
桜の色も変わりまくった半日でした。
桜の撮影としては掲載している写真だけでなく
相当数のアングルがあるので、まぁストック写真にはなったかも。
できれば花の撮影をもうちょっと勉強したいな…と。