空と海…繋がる世界[風景写真ブログ]

空と海…朝陽と夕陽…風景写真を目一杯楽しむ風景写真ブログ

日中の写真

乙女の滝[佐久穂町]

投稿日:2013-11-16 更新日:

乙女の滝にやって来ました。
乙女の滝は似たような名前が多いですが、
この乙女の滝は長野県佐久穂町にある乙女の滝です。
森林の中にある古谷渓谷の乙女の森、
ちょうど紅葉が始まる頃…
山々は紅葉が美しくなっていましたが、
あいにく滝の周辺はこれから!という感じでした。
PCの場合は画像クリックで拡大されます。

乙女の滝[佐久穂町]

[sponsor PR]
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

乙女の滝[佐久穂町]
[sponsor PR]

乙女の滝[佐久穂町]

乙女の滝[佐久穂町]

乙女の滝[佐久穂町]

乙女の滝[佐久穂町]



乙女の滝[佐久穂町]

[sponsor PR]
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

渓谷のある山道を車で走っていると、
滝や渓谷などの看板を目にします。
そんな看板に遭遇すると、ついつい寄り道したくなる。

撮影自体は好きですが、
ドライブが好きなので、色々な道を通ります。

特に、往復で同じ道は通りたくないので
新鮮で、初めて走る道だと、楽しくてしょうがありません。

林道は、すれ違いの困難な道幅も多いですが
そういう道路に限って景色が良かったりもします。

ここ、長野県佐久穂町の乙女の滝は、
知っていて寄ったのですが、
今回初めてでした。

なるほど、ここは散策には良さそうだ。

この乙女の滝は、秩父に抜けられます。
ここでお会いした方は、秩父から来たそうですが、
私は逆の長野側からのアクセスでした。

まぁ、長野内で撮影後に、
乙女の滝経由で秩父へ抜けて帰路へと向かう途中下車。

滝を撮影する時、殆どの場合は
空も入れて下から煽るのが多いので、
ここでもハーフNDは有効です。

こちらで紹介しております写真もハーフNDを付けたものです。

あまり空は写っていませんが、
隙間に見える青空を出すにはハーフNDが無いと辛いです。

滝の片方は、日が当たり、片方は影になっていました。
試しに滝に合わせて斜めにハーフNDを使ってみましたが
割と良い感じになったり…
ここにはアップしていませんが…(^^)

この乙女の滝は、
撮影場所が限られています。
全景を入れると、「乙女の滝」と書いた看板が写ります。

滝の所まで降りて撮影も可能です。
間近まで迫って撮影もしました。
風向きによってはスプレーでレンズが濡れます。

滝の近くには東屋がありますが、
全然良くありません(笑)
むしろ…景観を潰している。
もう少し考えてほしいですね〜
勝手な意見ですが(^^)

真冬はこの滝が凍り、二つに分かれた滝の氷柱になるそうですが
真冬にとてもここまで来る事はできません。

撮ってみたいとは思うんですがね〜〜

紅葉の撮影で投稿した記事をまとめておりますので、
[紅葉のポスト]もよろしかったらご覧ください。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

-日中の写真
-, , ,

Copyright© 空と海…繋がる世界[風景写真ブログ] , 2017 AllRights Reserved.