空と海…繋がる世界[風景写真ブログ]

空と海…朝陽と夕陽…風景写真を目一杯楽しむ風景写真ブログ

夜の写真 建物や架橋の写真

隅田川-水辺の景色[空の風景]

更新日:

隅田川に掛かる美しい橋。
中央大橋を撮影してみました。
隅田川に掛かる橋の中でも特徴のある橋です。
ライトアップは地味ですが、
勝鬨橋のグリーンと永代橋のブルーに挟まれて
程良いイエローが良いですね。
PCでご覧の場合は画像クリックで拡大されます。

隅田川-水辺の景色(中央大橋)

[sponsor PR]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

隅田川-水辺の景色(中央大橋)

隅田川-水辺の景色(中央大橋)

隅田川-水辺の景色(中央大橋)
[sponsor PR]

>隅田川-水辺の景色

隅田川-水辺の景色(中央大橋)

[sponsor PR]

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

中央大橋はスカイツリーもよく見えるので
平日でもカメラマンを良く見かけます。

打ち合わせの帰りにちょっと寄ってみました。

wikipediaによると、
隅田川はフランスのセーヌ川と1989年(平成元年)に
友好河川を提携しており、中央大橋を架橋する際に、
フランスのデザイン会社に設計を依頼した。

そのためか、主塔および欄干部分に日本の「兜」を意識した
特徴的な意匠が施されている。

また上流側の中央橋脚部には当時のパリ市長であった
ジャック・シラクから東京都に友好の印として贈られた彫刻家
オシップ・ザッキン作の「メッセンジャー」と名づけられた彫像が鎮座する。

彫像は川側を向いており、橋をくぐる水上バスからの方が見やすい。
なお、このお礼にパリ市に「屋形船」を寄贈している。

とあります。(中央大橋wikipedia

ちょっと調べてみると面白いですね。

さて…今回は、
最後の2枚を除いて同じ撮り方をしています。
ND8のフィルタを装着して、120秒間のシャッタースピードで撮影しました。

なぜ?
特に意味はありません。
個人的なテストとでも言いますか…

色々な角度…場所から撮影した中央大橋ですが、
どの角度が好みでしょうか?

主塔がビルに重ならない場所が良いとは思いますが、
かなり限られていますね。

中央大橋の橋の上から撮影したものは
隅田川の夜景色でご覧ください。


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

本日多く読まれている記事

24時間内でよく読まれている記事を表示しています。

本日多く読まれている記事

関連のありそうな記事

この記事に関連のありそうな記事を表示しています。よろしかったら併せてご覧ください。

-夜の写真, 建物や架橋の写真
-,

Copyright© 空と海…繋がる世界[風景写真ブログ] , 2017 AllRights Reserved.