夕日・夕焼けの写真

大雪(たいせつ)の日

更新日:

2011年12月7日の夕空…
この日は二十四節気で言うと
大雪(たいせつ)との事です。
雪が激しく降り始める頃という事ですね。
閉塞成冬=天地の気が塞がって冬となる
そんな日なんですね。
PCの場合は画像クリックでご覧ください。
スマートフォンは横位置がお勧めです。

大雪(たいせつ)の日

大雪(たいせつ)の日

大雪(たいせつ)の日

[sponsor PR]

大雪(たいせつ)の日

そんな大雪(たいせつ)の日の夕景は
夕陽が沈む頃、少し染まり、
その後はあまり染まりませんでした。

夕陽が沈む時間の約2時間前の太陽は…
まるで月のようでした。
それが1・2枚目の写真です。
おぼろ月夜のような太陽が、
さほど眩しくもなく雲に隠れていました。

3枚目の写真を撮っている時でした…
飛行機が太陽を横切りました。
何て事だ!
焦ってしまって撮れませんでした。
ベランダから撮影する時は、99%手持ちですので
一瞬を逃したらアウトです。

こんな低空を飛ぶ事が無いので、油断していました。
米軍か自衛隊の航空機かと思います。

撮影メモ:フィルタとレンズ
デジイチを使っていると、交換レンズも増えてきますね。
それに伴って、フィルタも増えてきます。

私の場合、広角レンズが一番口径が大きく77mmです。
その他のレンズは、口径52mm・58mm・67mmですが、
フィルタは77mmに統一するようにしています。

58mmにはステップアップレンズで67mmに。
さらに67mmを77mmにステップアップ。

今迄は67mmが基準でしたので、
58mmを67mmにするだけで、
フィルタの使い回しをしていました。

その後、77mmを主に使用するようになったので
フィルタは77mmを買い足しています。

角盤のフィルタを使えば良い事ですが、
リング型のフィルタを使う場合は、
大きめのフィルタで揃えると使い回す事が可能になり、
ちょっとだけ節約できますね^^

計画的にしておけば口径77mmのフィルタだけで
全ての口径のレンズに使う事ができましたが、
そう上手くいかなかったりします。

[WallpaperDaystory]が定着してきました。
524selectで掲載しております画像が壁紙用として
ダウンロードできます。

[sponsor PR]

よろしかったら524select.comのトップページもご覧ください。
最近の5投稿のサムネイルが表示されております。見逃さないでね^^
お気に入りの写真がありましたら、tweetボタンで是非コメントを!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最新記事が配信されます

-夕日・夕焼けの写真
-, ,

Copyright© 空と海…繋がる世界 風景写真ブログ , 2017 AllRights Reserved.