朝日・朝焼けの写真

天使の梯子

更新日:

今回は、天使の梯子の写真をご紹介します。
雲間から差し込む太陽の光…
雲があってこその光の筋です。
だから雲がある景色は大好きです。
この5枚の写真は、全て同じ日に撮影したものです。
海に照らされる天使の梯子は魅力ある風景です。
PCの場合は画像をクリックしてご覧ください。

天使の梯子[Angel's Ladder]

天使の梯子[Angel's Ladder]

天使の梯子[Angel's Ladder]

天使の梯子[Angel's Ladder]

[sponsor PR]
<中古カメラ・レンズ>
[マップカメラ楽天市場店] [カメラのキタムラ]

天使の梯子[Angel's Ladder]

これらの天使の梯子は、千葉の房総半島で撮影したものです。
朝陽を撮って、海沿いに帰る先々で撮影しています。
従って、撮影した場所はそれぞれ異なります。
同じ場所もありますが、半日以上このような風景が見られました。
まぁ、あまり離れてはおりませんがね…ww
ちなみに全て午前中です。

天使の梯子が撮れると嬉しくて仕方ありません。
そもそも雲が多い時は遠征で撮影するリスクがあります。
出かけたけど、結局撮れなかった…という事も…
実際に房総まで朝早く出かけ、3枚しか撮らなかった事も…
ほぼとんぼ返りです。

天使の梯子は朝夕に多く見られ、また撮りやすいですね。
光の筋がハッキリ出た時は、感動します。
もっと高い位置からなら、さらに海上の光が見えるのに…
千葉は高い山がありませんので、限界ですが
ちょっとした海辺の丘ならこんな感じに見えます。

地上ではたまに見ますが、海上に照らされた
天使の梯子を撮影できるのは、なかなか難しい…
小高い海岸沿いの丘に住むしかありませんね^^

天使の梯子、[wikipedia](別ウインドウで展開)によると
「薄明光線」のほか、別名が多数ある。気象現象としては「薄明光線」、
一般的には「天使の梯子」がよく知られている名称。
天使の梯子天使のはしご(てんしのはしご、Angel's Ladder)
天使の階段(Angel's stairs, Angel's stairway)
ヤコブの梯子ヤコブのはしご(Jacob's Ladder)
レンブラント光線
また、単に光芒と呼ぶこともある。

とあります。
天使の梯子の写真はまだ沢山ストックはありますが、
同じ日に撮った海に差し込んだ天使の梯子をご紹介しました。
天使の梯子をインターバルで撮影すると
海上に照らされた光が変わる様子が見れるかもしれませんね。
機会がありましたら挑戦してみたいですね。

[sponsor PR]
<中古カメラ・レンズ>
[マップカメラ楽天市場店] [カメラのキタムラ]

天使の梯子は、当ブログでもある程度の数をご紹介しています。
太陽光はもちろん、月光の天使の梯子の記事もありますので
[天使の梯子]の記事もよろしかったらご覧ください。

関連の記事(広告も含まれます)

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

最新記事が配信されます

-朝日・朝焼けの写真
-, , , , ,

Copyright© 空と海…繋がる世界 風景写真ブログ , 2017 AllRights Reserved.