夕日を追いかけて…[空の風景]

夕暮れ時を散歩すると、思わぬ視点を見つけます。
いつもなら三脚セットで撮るべき物を撮る…感覚。
別に撮れなくてもいいや…と
余裕を持って散歩していると、素敵な画角が得られます。
あてもなくぶらぶら歩いてる時が良いんですね。












気晴らしに、カメラを持ってお散歩。
近所を散歩するから、気軽で良い。

さて…どこから撮ってやろうか…と歩きながら物色する。

日頃iphoneやポケットデジカメで撮っている人は
画角がうまい!
視点も様々で、素晴らしい作品を多く拝見する。

私のように、三脚ありきで撮っていると、
視点や画角の点で、貧弱になる可能性がある。
だんだん慣れてきてしまい、いつの間にか大事にしていた
視点が薄らいできて、カメラを構える高さが決まってしまいます。
本来の形は、三脚ありきですが、
こうやって、たまに三脚を持たず、撮れる物を撮る…というのも大事ですね。

ここ暫くは、そんな画角を得る為のリハビリとして
手持ち撮影をしています。

一度そんなリハビリを済ませると、
三脚で撮影する際に、生きてきます。
もっとも、これは私の場合ですがね。

基本は風景写真ですが、
そればかり撮っていると、だんだん自分の写真にマンネリ化がおきます。
遊び心を忘れてしまうんですね〜^^

たまに人のアップを撮ったり、高速で動く被写体を撮ってみたり
物写真をスタジオ機材を使わずに撮ってみたりする事が気晴らしで良い。
物撮りは、友人のカメラマンをはじめ、沢山の方の撮り方を
見てきましたので、自分で撮るのは、せいぜいチラシ用…

それでも、トレペや、黒紙は使いますよ^^
ライティングにスピードライトは使いませんがね。

このように手持ちでぶらぶら…という時は
メインのレンズを付け替えて、出かけます。
というよりも、近所の場合は、レンズ交換しませんが…

このレンズでしか撮れない!という制限をかけるのも良いです。
たまにはお散歩写真を撮らねば…と
思った夕暮れ散歩でした。

[WallpaperDaystory]は、
524selectで掲載しております画像が壁紙用として
ダウンロードできます。もちろん無料です。

Posted by pix524