東京タワーのイルミネーション

この日は東京タワーでイベントが…
恒例のオフ会ですが、遅れてしまったので、
東京タワーの麓で皆さんが降りてくるのを待ちながら撮影。
東京タワーで行われているクリスマスイルミネーション!
イルミネーションを見る人達に消えてもらうと…
不思議な空間が出現します。
PCの場合は画像クリックでご覧ください。
スマートフォンは横位置がお勧めです。

東京タワーのイルミネーション

東京タワーのイルミネーション

東京タワーのイルミネーション

東京タワーのイルミネーション

1枚目と2枚目の写真は、3分〜5分ほど開放して、
イルミネーションを楽しむ人達に消えて頂きました。
美しい!と言える写真ではありませんが、
人が写って無い分、イルミネーションがよく見えます。

とは言え、多少ゴーストのように写っています。
数百人が楽しむイルミネーションの周辺ですので
どうしても誰かしらが画角に入るエリアです。
5分開放しても、どなたかが、座っていれば写ってしまいます。
ベンチが無い所を狙えば、解消されるかもしれませんね。

撮影しているこの位置は、通行人も多く、
カメラの前を横切る団体さんや、イルミネーションを
撮影したり楽しんだりしている場所なので、
当然の事ながら普通に撮ると顔が判別できるくらいに
はっきり写りますが、長時間露光で消す事は可能です。

三脚が無いと撮れない方法ではありますが、
人を写したくない時に有効な撮影方法です。
ただ、イルミネーションの場合、
撮影している間に光の色が変わると、微妙になってしまったり…
また、強烈な光によって、フレアもできてしまう…
なかなか難しいです…フレアが大嫌いなんです(笑)
太陽を撮っていてもフレアができると即削除していますが
どうしても捨てられないカットもありますww

イルミネーションのイベントが多くなってきたこの時期、
混雑するイルミネーション会場で、
このような方法で撮影するのも一つの手法ですね。

ちなみに3・4枚目の写真は、普通に撮っています。

試験的に撮ってみたイルミネーションの写真ですが、
また機会があったら試してみたいと思います。

東京タワーの今迄の投稿は[東京タワー]でご覧ください。

[WallpaperDaystory]が定着してきました。
524selectで掲載しております画像が壁紙用として
ダウンロードできます。

よろしかったら524select.comのトップページもご覧ください。
最近の5投稿のサムネイルが表示されております。見逃さないでね^^
お気に入りの写真がありましたら、tweetボタンで是非コメントを!

Posted by pix524